最新情報・トピックス/お菓子缶などオリジナル缶を企画製造販売。

  • 大阪製罐について
  • お取引について
  • よくある質問
  • サイトマップ
前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

2012/04/12

楽しい売り場を創る缶パッケージ

こんにちは。缶パッケージであなたのお店のファンづくりのお手伝いをしている缶パッケージアドバイザーの清水です。会社の桜が早くも散り始め、時間の流れの速さを痛感しています。一瞬の花の美しさを目に焼き付けておきたいと思います!さて表題ですが、当社の缶パッケージを利用して頂くお客様は実店舗で小売りをされているところがほとんどです。クッキーやチョコレート、キャンディーなどお菓子を販売されているお客様が多いのが特徴です。店舗営業において売り場の雰囲気づくりは大切な部分ですよね。特にお菓子を扱われているところはお客様に楽しんでもらうために日々工夫されているのではないでしょうか。たくさんの商品を扱われるなか...

2012/04/06

缶パッケージでファンづくりのお手伝い

こんにちは。缶パッケージアドバイザーの清水です。全国各地で桜の花が咲き始めていますね。東大阪でも春の訪れが感じられるようになってきました。↑会社の敷地内にある桜の木です。さて表題ですが、商品やブランドをお客様に覚えてもらう身近に感じてもらうということは多くの会社やお店の課題じゃないでしょうか。商品づくりパッケージデザイン店舗イメージ情報発信 など取り組むべきことはたくさんあります。その中で パッケージデザイン は比較的 簡単に取り組めて効果の出やす部分ではないかと思います。また、直接お客様に触れてもらえるお客様に持ち帰ってもらえるなど、関係性づくりの媒体と考える...

2012/03/30

缶パッケージの歴史に学ぶ

こんにちは。缶パッケージアドバイザーの清水です。最近色々とやりたい仕事が増えてきて何かと気忙しい日々が続いています。しっかりと優先順位をつけて確実に一歩一歩進んでいきたいと思います!さて今日の表題ですが、缶パッケージの歴史の中で様々な缶が生まれ変化して現在までの流れを作っています。ファッションの世界では『 流行は繰り返す 』 と言われています。缶パッケージの世界においても過去の商品から学ぶ部分が多くあります。もちろんファッション同様"今" と "過去" のテイストをうまく融合させることが求められるところではあります。"今" を生きる創り手が "過去" を知ってイマジネーションを高め...

2012/03/22

缶パッケージの特長 形状美

こんにちは。缶パッケージアドバイザーの清水です。少しずつ暖かくなってきてホッとしたのもつかの間花粉症に悩まされる日々に突入しております。いきなり治るものでもないのでうまく付き合いながらやっていきたいと思います(笑)。さてさて表題ですが、缶パッケージの特長の一つに 形状美 というものがあります。缶パッケージは 金型を使ってブリキ(鉄)を成型する ので金属特有のムダのないシャープな外観に仕上がります。人の手に触れる部分は曲げや潰し加工で表面に丸みを付けて手触りの良い形状にしています。長い歴史の中で培った絞りや曲げ、潰しの技術で0.2mm前後の平らな鉄の板&...

2012/03/15

缶パッケージの再利用シーンを考えてみる

こんにちは。缶パッケージアドバイザーの清水です。今日の東大阪は晴れてすごしやすい一日になりそうです。昨日はとある勉強会に参加してきました。ビジネスのシナリオづくりについて色々と気付きがあり有意義な時間でした。自社やお客様のビジネスに貢献できるよう理解を深めて実践につなげたいと思います!さて表題ですが、缶パッケージは購入者の7割以上の方に再利用して頂いている容器です。『この缶、モノ入れに使えるかも!?』そう考えて缶をお使いになる方って多いんじゃないでしょうか。クラフト用品、書類、お菓子、おもちゃ、再利用して中に入れられるモノは様々です。缶入り商品を売る時のターゲット となる人も重要で...

2012/03/07

缶パッケージの形状サンプルについて

こんにちは。商品企画の清水です。少し温かくなってきて春の訪れを感じるようになってきました。花粉症の僕にはつらい時期ではありますが花粉症ともうまく付き合いながら明るく元気に仕事に励みたいと思います!さてさて表題です。缶でパッケージづくりを進めるにあたってお客様にとってはまずは パッケージのサイズ が気になるところですよね。『現物で形状の確認がしたい。』『中身を入れて商品の収まりを確認したい。』などなど、いろいろとご要望があるかと思います。缶パッケージの大阪製缶では丸缶、角缶、変形缶含めて70種類以上の豊富な既製金型 をご用意しております。その中から希望の底面積のモ...

2012/02/27

缶パッケージの特長 エンボス表現

こんにちは。商品企画の清水です。気がつけば2月も末になり2012年、早くも2カ月が過ぎました。この2カ月何をしていたのだろう・・・というくらいあまり成果が残せていませんが(汗)小さな実践をコツコツと続けていきたいと思います!さて表題ですが、前回の記事 『 立体感のある缶パッケージ 』 で購入者さまに対して訴求力のあるパッケージづくり のお話しをしましたが今回はその補足で、エンボス加工は文字やイラストを際立たせるだけでなくその中でさらに細かな表現をすることができる!というお話です。↑ エンボス加工前の缶の蓋です。↑ エンボス加工後の缶の蓋です。上下の写真を見比べる...

2012/02/20

立体感のある缶パッケージ

こんにちは。商品企画の清水です。今日の東大阪の天気は晴れです。今週も元気に明るく仕事に励みたいと思います!さて表題ですが、缶というのはもともと立体なので『立体感のある缶パッケージって何だ???』って思われる方もおられるかもしれません。ここでいう "立体感のある缶パッケージ" というのは缶のデザイン上で立体感を出した缶のことです。私たちは エンボス加工 と呼ぶ 立体加工 はデザインの中で部分的に立体表現を使って視覚的、触覚的に訴求力を高める手法です。左)エンボスなし    右)エンボスあり↑白と金色部分はエンボス加工で立体的に表現して...

2012/02/14

お菓子の缶パッケージの役割

こんにちは。商品企画の清水です。火曜日の東大阪のお天気は雨です。今週は雨が続くようなので雨にぬれて風邪などひかないように気を付けたいと思います!さて表題ですが、お菓子の缶パッケージ にはいくつかの 役割 があります。「 デザインなどと組み合わせて 購入者に良い商品、良いブランドイメージを持ってもらうこと 」「 落下や圧迫などの衝撃から中身を守って 購入者に安心してお菓子を食べてもらうこと 」「 缶パッケージの開封後もお菓子を紫外線や湿気から守り 購入者に少しでも長く 美味しくお菓子を食べてもらうこと 」などです。<1>購入者にお店やブランドに愛着を持ってもらうお...

2012/02/07

バレンタイン ホワイトデー向けの缶パッケージ

こんにちは。商品企画の清水です。東大阪は雨が降っています。雨の後に冷え込むようなので風邪を引かないように気を付けてくださいね!さて表題ですが、そろそろ バレンタインデー に向けて各地で売り場が賑わってきているんじゃないでしょうか。スーパーにもバレンタインコーナーが設置されていたり百貨店でも催事場でバレンタインイベントが開催されています。バレンタインデーというと 女性から男性へチョコレートを贈るイベント ですが、最近では 女性同士 が美味しいチョコレート、かわいいチョコレート を贈り合うこともよくあるようです。そんな女性が女...

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15